Free style tougei ☆☆☆☆ huge ceramics

フリースタイル陶芸 huge ceramics
 
     
  陶芸作家、堀内大輔の日々の出来事
              
  
    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |

下社 御柱祭 山出し

 諏訪大社の御柱祭に参加してきました。
7年に一度のお祭り。

私の住む諏訪地方は、どこへ行っても御柱の話題です。
小学校も休みです。

それだけ、諏訪の人々が楽しみに、そして大切にしているお祭りなのです。



朝9時
写真後ろのおじさんは、すでに酒。





こんな粋なお家も。ハチマキおじさんがお掃除中。



地元なので、知り合いがたくさん。
僕の地区は、一番太い柱「秋1」







氏子として綱を曳く。ヨイサー!!




昼休み。



そしてついに木落し坂。

ニュースでもやっていたあの木落しです。

木落しとは。

すごい坂ですー。今回は前代未聞のアクシデントが。
綱が切れて将棋倒しに・・・・・。




下には救急車。



そして下から。
http://ameblo.jp/tatsumitakuro/entry-10507119585.html

僕の向かいに見えていたのですがどうやらこのお方は巻き込まれたようです。無事で何よりでした。




これから木落し。



やっぱり楽しかったな。この時、横では、知らないよっぱらいおじいさんの頼んでもいないのに、わかりやすくありがたい実況&解説もあり、とっても感謝。

こんな感じがとっても良い。このお祭りがなければ、この知らない老人とこんなに友達みたく話すこともないだろう。これもこのお祭りのおかげ。木落し坂では、全員が助け合いました。

そして木落し終了。
この単純さが良い。

みんなで力を合わせて巨木を引っ張り、叫び、そして坂から落とす。

若者もじいちゃんばあちゃんも、子供も。
諏訪の人間が力を合わせる日。

最高です。
来月は里曳きです。
必ず行こう。
- | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

- | - | - |
<<prev entry | main | next entry>>

Comments

Leave a comment










TrackBack URL

http://riseabove8.jugem.jp/trackback/53

TrackBacks

千曲市 御柱
今日は、この内容を調べてみました〜〜今、有名だからね。(+o+)御柱祭ハッピ(オレンジ)..... 御柱祭で有名な諏訪の老舗です。観光の際はぜひ本店にお寄り下さい。ハルピンラーメン1..... 下社 御柱祭 山出し | Free style tougei+kinoko =huge 諏訪大社の御柱祭に参
trackback by: イノセントラブ | 2010/04/14 2:41 AM